港南台内科クリニック

横浜市港南区港南台3-17-2

045-835-5134

花粉症に備えましょう

更新日2018-02-21
更新日2017-02-26
掲載日2015-06-02

内服薬、漢方、点鼻薬、点眼薬の処方可能です。長期処方も可能です。ジェネリックにも対応可能です。今シーズンは、新たに2種類の内服薬(ビラノア、デザレックス)が長期処方可能となっておりますし、また最大14日処方ですが、新しい内服薬も1種類(ルパフィン)利用できるようになりました。

※注意
ヒスタグロビン(非特異的減感作療法)、シダトレン(舌下免疫療法)、ステロイド デポ剤は取り扱っておりません。

 花粉症の季節がやってきました。花粉の飛散状況は日本気象協会のホームページで確認することができます。神奈川県横浜市のこの先1週間の飛散状況がわかります。花粉症対策は先手必勝です。今年は下図のように昨年に比べ神奈川では非常に多くなる予想となっております。気になり始めたら、花粉症外来をしている当院にご相談ください。

鼻がムズムズ、目がショボショボ

薬の処方

初めての方はまずは2週間

 花粉症の薬が初めてという方は、まず処方した薬が合うものなのかどうかを見極める必要があります。ですので、まず1~3週間分を処方します(もちろん都合により必ずしもではありません)自分に合ったものがみつかれば、長期処方も可能です。

すでに使用している薬のある方は

 毎年愛用しているその薬を飲みたい、また、漢方を試してみたい(眠気の副作用はまずありません)、自分に合った薬がなかなか見つからない、などいろいろなご要望をお聞きします。例えば、よく効くけど眠くなるというような方には眠気が少ないことを重視したりとにかく効くものという方には効果、有効性を重視します。

 現在の内服(抗ヒスタミン薬)の変更や(今シーズンは、新たに2種類の内服薬(ビラノア、デザレックス)が長期処方可能となっておりますし、また最大14日処方ですが、新しい内服薬も1種類(ルパフィン)利用できます)

 また漢方や他の作用機序のアレルギー薬を併用も考慮します。さらには、点鼻薬、点眼薬を併用することもできます。例えば鼻水・鼻づまりが強い場合、点鼻薬の処方も考えます。また直接粘膜に働くため、眠気はありません。また内服にてロイコトリエン拮抗薬やトロンボキサンA2拮抗薬などの薬剤を併用することも考えます。これらの薬も眠気はありません。また、目のかゆみが強い場合抗アレルギー薬の点眼薬を使用することも可能です。点眼薬もほぼ眠気はおきません。

 現在 内服薬だけでも20種類以上あり、点鼻薬やその形も多種多様です。点眼薬も様々な種類がありますので色々試していただくのもよいと考えます。Viewアレルギー39検査(即時アレルギー39種検査)もできます。

とまらないくしゃみは、花粉症デビューのサイン

花粉症の場合

くしゃみが止まらない...
花粉症のくしゃみは何回も続けて出るのが特徴です。ひどいときは一日中止まらない場合もあります。

目がかゆい...
ひどい目のかゆみを訴える人が多く、その他にも充血したり、涙が出る、目に異物感があるなどの症状がでます。

鼻水、鼻づまり...
さらさらとした流れるような鼻水が止まらなかったり、ガンコな鼻づまりに悩まされます。

その他の症状...
のどのかゆみや不快感、せき、吐き気や下痢などの胃腸症状、皮膚のかゆみやただれを訴える人もおられます。

以上の点から考えて花粉症かもしれないと思ったら当院にて、アレルギー検査をしてみましょう。

アレルギー検査とは

 この検査、スギ花粉やダニ、イヌやネコのフケなど、吸い込んでしまう可能性のあるアレルゲン(アレルギーを起こす物質)を、その強度も合わせて調べることのできる検査です。受診していただき簡単な採血検査をし、約一週間以降に結果ご説明いたします。

 現在、同時に39種類のアレルゲンを調べられるViewアレルギー39検査(以前はMAST33 33種類でしたがこちらの方が39種類調べられるのでこちらが主流となってます)という検査もあります。 この検査は13項目アレルギー検査費用と同じ価格で39種類のアレルギー検査ができます。

Viewアレルギー39検査

 一度の簡単な採血で39種類のアレルギーの原因を調べられる検査です。アレルギー性疾患の主要な原因アレルゲンの項目が入っています。 Viewアレルギー39検査は保険適用の検査です。 尚、初診の方が3割負担の保険診療でこの検査を受けた場合、窓口負担額は6,000円前後、1割負担の方は2000円前後となります。

調べられるアレルゲン

食餌性アレルゲン
キウイ、バナナ、リンゴ、ゴマ、ソバ、小麦、ピーナッツ、大豆、米、マグロ、サケ、サバ、エビ、カニ、ミルク、豚肉、牛肉、鶏肉、オボムコイド、卵白
 花粉アレルゲン
オオアワガエリ、カモガヤ、ブタクサ、ヨモギ、スギ、ヒノキ、ハンノキ、シラカンバ
 環境アレルゲン
ヤケヒョウヒダニ、ハウスダスト、ネコ皮屑、イヌ皮屑、ガ、ゴキブリ
 その他のアレルゲン
マラセチア、カンジダ、アルテルナリア(ススカビ)、アスペルギルス、ラテックス