港南台内科クリニック

横浜市港南区港南台3-17-2

045-835-5134

「上手に付き合っていくコツ、一緒に学びませんか」

2018-02-27

2月27日、港南台地域ケアプラザにて、糖尿病教室を行い、27名の方に参加いただきました!まず、横浜市立大学附属市民総合医療センター、内分泌糖尿病内科、篠田みのり先生より『糖尿病にまつわる四方山話』というテーマで話していただきました。

その後 港南台内科の管理栄養士+運動療法士である阿部恭子先生より自宅でもできる運動を添いえていただき、実際に参加者全員でおこないました。

最後に、非常に簡単にできる一品をみなさんで試食しながら食事の話を 同じく港南台内科の管理栄養士の猪俣郁子先生していただきました。最後の質問コーナーでも活発にいろいろな鋭い質問がでましてた。

参加者のアンケートでは、『Ⅰ型の親ですが色々な話を聞かされ勉強になりました』、『野菜の試食はためになった。体操は良かった。講座で話す人は自己紹介して欲しい。(どのような人かわかりにくい)』、『病気の話だけでなく、食事、体操等 関係のある話を聞けて、取り入れやすいと思いました。』、『ストレッチ、運動など楽しく続けようと思いました。グルコーススパイクを起こさないように意識して食事』というような意見いただきました。

次回それらを踏まえてUPDATEしていきたいと考えています。今後は糖尿病にこだわらず、健康に関するテーマについての話を、毎月開催する予定です。(3月は第4週火曜日はケア会議のためお休みとなります)4月から本格開始です。お楽しみに!!

本日は司会業です